ランキング参加中!

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWebComicRanking

インフォメーション

購入予定リスト

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  04  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

リンク

プロフィール

ささかま

Author:ささかま
ゲームblogへようこそ。
トロフィー(実績)は魂の証明!
このブログの半分は積みゲーで
できています。



魔界戦記ディスガイア2 プレイ日記2 転生しまくりんぐ

disgaea2_02.jpg
エトナキター!やばす。ディスガイア面白すぎる。
モンハンとかやってる場合じゃない。ディスガイアまっしぐら。

魔界戦記ディスガイア2(通常版)
魔界戦記ディスガイア2(初回限定版)








※以下はネタバレ表現含みます。ゲーム未見の方は注意。


まだクリアに至っていないが、一つだけ言える事がある。
それはディスガイア2がすべてにおいて前作を上回っているということ。

システム、ボリューム、そして底なしのやり込み
1面からLv100の敵と戦える、3面ではLv1000。果てしねー。
裏時空ゲートによって開かれる裏ステージは、
通常のステージを特定の条件を満たしクリアすることで出現。
そこには表のステージとはかけ離れた難易度が待っている。
そして、すべての面に裏ステージが存在する


アイテム界は、拠点の役割を果たすイノセントタウンや新しいゲートの追加、
突然のアラート音と共に舞い降りる界賊団の登場など、新要素が満載。
アイテム界でしか買えないアイテムも存在。まだまだ見てない要素がありそう。
ちなみに1面で潜ったら、いきなりLv60の界賊が出てきた。勝てるわけね。


ジオエフェクトの種類は少なくとも前作の2倍以上。しかも動く。
相変わらずストレスの溜まる進入禁止、ボスも一撃の一撃死などバリエーションも豊富。
敵レベルアップ10%や融合(パネル上の敵が合体する)は厄介な部類。
連鎖が決まった時の爽快感がたまらない。


職業の出現条件が前作の各職業のLvの合計値から、ウェポンマスタリーの合計値に変更。
必要値も低く設定されているので、簡単に出現させることが出来るようになった。
1つの職業系統に6つの段階があることは前作と一緒だが、
今作は1つ目の職業を鍛えても、3つ目以降の職業が出ないようだ。(または出にくい?
より強いランクの職業を出現させるには転生を繰り返し、鍛え続ける必要がある。


なお今作は魔法の使用よっても経験値が取得できるようになったので、
レベルの上げにくかった僧侶(ヒーラー)も安泰。新技の追加で魔法戦士も強化。
人気のアーチャーはシリーズを重ねるごとに強くなっている。射程+1は熱い。
相変わらず、魔物系を育てる気はないらしい。


第3話「魔神光臨」で印象に残った台詞。
『決まってんじゃん。ブッ殺してあたしが魔王になるためよ』

かなりつづく。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。
(C)2006 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.

エトФまん 第2話

魔界美少女伝説エトナまんが エトФまん第2話「魔王エトナ?!」

突然赤ちゃんになってしまったラハール。エトナが取った行動は?!
blogcomic033.jpg
ディスガイア2が熱すぎて、原稿進まず…。

次回予告。
魔王生活をスタートさせたエトナ。
ラハールの危機にフロンの愛は奇跡を起こせるのか?
魔界美少女伝説エトナまんが エトФまん 第3話「哀天使」
君は刻の涙を見る…。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

モンスターハンター2(ドス) プレイ日記2 ザザミシリーズ

モンスターハンター2(ドス)(通常版)









経験値やレベルの概念が存在しないモンハンの世界で、何事にも変え難い瞬間。
それは自分の腕が上達していることを実感した時だ。
数字では表せない魅力がそこには存在する。


モンスターハンター2の発売前、今まで過去の全シリーズを経験してきた者として
これからこのゲームをプレイする上で自らに課した命題がある。

それは今まで作ったことのある装備は作らないこと、だ。


モンスターハンター2と銘打ってはいるが、過去のシリーズと重複している部分は意外に多い。
登場するモンスターも然ることながら、装備品もまた然り。

せっかく2なのに、過去のシリーズと同じ服装をしても面白くない。
新しく追加された装備を着てこそドスだ。


オンラインへ裸に大剣1本で戦いを挑んだ私は、
無駄な装備は一切作らない&着ないことを心に決め、最初の強敵と出会った。
それがダイミョウザザミ。堅い殻で覆われたそれに裸で勝てるわけもなく。
その子供であるヤオザミの一撃でさえ、ズシリと重い。
やられては挑戦し、何度も何度も蟹討伐へ向かう。

そうやって、倒れては起き上がる不屈の精神で
幾度か戦っていくうちに、段々と敵の動きのパターンを掴んでいく。

足元がお留守だぜっ!(死)

そうこうしているうちに、私のHR(ハンターランク)は見る見る上がっていった。
慣れとは時に恐ろしいもので、あれだけ苦汁を舐めさせられた強敵ダイミョウザザミも
今では悠々と攻略している自分がいる。

これが目には見えない経験値!!


私は、数十体のダイミョウザザミを仕留め、素材を剥ぎ取り、
全身蟹色の装備、ザザミシリーズに身を包んだのだ。

つづく。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

Fate/stay night 8話

fate08_01.jpg
士郎と凛による一つ屋根の下での同棲生活の始まり。
一方で新たなサーヴァントの影が…。
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition(2006年末発売予定)
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)(2006年末発売予定)








Fate/stay night 1 (初回限定版)
Fate/stay night 2
Fate/stay night 3
Fate/stay night 4
Fate/stay night 5
Fate/stay night 6
Fate/stay night 7
Fate/stay night 8 (初回限定版)


Fate / stay night OPテーマソング
「disillusion」









Fate / stay night EDテーマソング
「あなたがいた森」










続きを読む »

魔界戦記ディスガイア2 プレイ日記 ブルァァ!

disgaea2_01.jpg
今回は発売日どおりに来ました。褒めて遣わすぞ、Amazon。
一緒にTV版プロローグDVD「魔界への挑戦状」もゲッツ!

魔界戦記ディスガイア2(通常版)
魔界戦記ディスガイア2(初回限定版)








※以下はネタバレ表現含みます。ゲーム未見の方は注意。


起動後に流れる日本一ソフトウェア初のOPアニメーションはなかなかの出来栄え。
よく動いているし原田たけひと氏のキャラクターデザインにも忠実です。

タイトル画面のBGMは前作と同じく、「ラハールさまの賛美歌 オルゴールver.」。
これを聞くと、前作のアイテム界での激戦(潜)が脳裏をよぎります。
暗黒議会、ローゼンクイーン商会等も前作同様のBGMです。


まずはじめに。
オープニングナレーションで思わず吹き出した人、正直に手を上げなさい。
ツボに入る人は笑いすぎて新弟子舞う。


本編を開始して、まず思ったのがチュートリアルが親切だということ。
前作のゲーム冒頭のような、イキナリすべての機能を使いこなしなさい的
投げ出された感はなく、順を追って一つ一つ説明してくれます。


そして今作ディスガイア2は何といっても、我らが待ち望んだDVD仕様
メディアは変わっても、起動直後以外の読み込みはほぼ皆無。
前作では煩わしかった暗黒議会のロード時間(&音)もなくなり、本体に優しい。

ゲーム全体の解像度が上がったようですが、グラフィックは然程進化していません。
ただ、文字がかなり見やすくなっています。これは前作と比べると雲泥の差。


戦闘システムは前作を踏襲してるので、問題のない完成度です。
全体的にブラッシュアップがなされているので経験者はもちろん、初心者にも安心のデキ。
前作では序盤、魔法最強説を唱えたましたが、
今作では直接攻撃同様に魔法にも向きと回避率の概念が導入されたため、若干弱体化。


とりあえず、主人公のアデルがアホキャラです。
アデルがビッグマグナム級のアホなので序盤はストーリーもギャグ方面に突出してます。
それとプレネールさん出演の次回予告は必見。シュールです。エトナまだー?


第一話「魔王の一人娘」で印象に残ったセリフ。
根拠がなきゃ戦えないなんていうのは戦う意志がないやつの言い訳だ
かなりつづく。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

参考:忍之閻魔帳

ニンテンドーDS Lite アイスブルー、エナメルネイビーの発売日延期

「ニンテンドーDS Lite」アイスブルー、エナメルネイビー発売日延期のお知らせ

>製造工程で予期せぬ支障が生じ、アイスブルー、エナメルネイビーの2機種において、
>十分な品質で、発売日にまとまった数量の確保が困難になり、
>この2機種の発売を3月11日に延期させていただくことにいたしましたのでお知らせ申しあげます。
一昨日の記事でも書きましたが、やはり出荷情報が確定しないのはこういうことだったのですね。
ただ、不具合があるから延期すると言うのはさすが?任天堂といった感じ。
どこぞの「仕様だメーカー」とは違いますね。

現在も予約を受け付けている店舗が殆どないことから、
出荷数も当初予定していた数字より下がるのではないでしょうか。
これにより発売日近辺、もっと言えば向こう1ヶ月以上は品薄状態が続くかもしれません。
今回はモノがモノだけに、PSP発売初期のような比じゃないと思います。
確実に予約購入するために、通販サイト等こまめにチェックすることをオススメします。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

参考:忍之閻魔帳

唯我独尊

ささ▼かた連載第31回。

なかなか帰ろうとしないローラパパ。ついにママ来襲。
blogcomic032.jpg
ローラパパ<<<(越えられない壁)<<<ローラママ。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

ニンテンドーDS Liteについて

いよいよ来週発売だと言うのに、
未だに入荷についての詳細が降りてこない状況って、なんなんだー。
週末には情報が落ちてくると思いますが、正直微妙ですね。

Mog兄様より「DSライトてにはいる?」とのメールをいただきましたが、
残念ながら自分の分さえも確保できていない状態。

発売後1ヶ月で100万台を出荷する予定とのことですが、
前モデルからの潜在的な需要を考えても、足りなくなることは必至。
もはややることは一つしかないかな?(笑

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

マジカノ 8話

magikano08_01.jpg
第8話「勝利のキスってマジですか?」
春生のキス争奪大運動会。MVP目指して各人大暴れ!?
マジカノ 通常版 Vol.1
マジカノ 通常版 Vol.2
マジカノ 通常版 Vol.3
マジカノ 通常版 Vol.4
マジカノ 通常版 Vol.5
マジカノ 通常版 Vol.6
マジカノ 通常版 Vol.7



マジカノ (1)
マジカノ (2)
マジカノ (3)
マジカノ (4)
マジカノ (5)





TVアニメ『マジカノ』オープニング主題歌「もっっと!」








TVアニメ『マジカノ』エンディング主題歌「マジスキMAGIC」








TVアニメ「マジカノ」オリジナルサウンドトラック

続きを読む »

いとありがたし 50000HIT!

Webに限らず、物事には始まりがあれば必ず終わりがあります。
公開から5ヶ月余り、多くの方々に見守られてきたTodasoft Blog。
無事50000HITを超えることが出来ました。ありがとうございます。
今日の日を迎えられたのも皆様のお陰であります。感謝。


と、いきなりやめそうな言葉から入ってみましたが、
一応、まだ心は折れていないので続ける所存であります。
これからもマイペースでがんがりますので、
生暖かく見守っていただけると幸いです。


PS.近頃、アニメのキャプ感想が遅れ気味で申し訳ありません。
まとまった時間が取れ次第、順次作業していきます…。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

モンスターハンター2(ドス) 発売2日で50万本出荷

モンスターハンター2(ドス)(通常版)









好評発売中のモンスターハンター2ですが、
カプコンのプレスリリースによると発売から2日間の17日の時点で50万本を出荷したとのこと。
これで先月、50万本出荷を達成したプレイステーションポータブル専用ソフト、
モンスターハンターポータブルと合わせて累計100万本の出荷となりました。

オンラインのタイトルは発売後もジワ売れする傾向にあるので、
このあと販売数をどこまで伸ばせるか注目ですね。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

参考:まこなこ

想定外

アイテム界に引きこもるために座椅子を新調する。
しかし想像以上にデカイ箱が来てビックリ電撃肉焼き祭り!(60cm四方の立方体
自室に持ち込むのにも一苦労…。
まあこれで来週末は完全な環境下で望めることだろう。


久々に競馬予想(第23回フェブラリーステークス)をしようと思ったんだけど、
気付いた時には既に遅く、時間も取れなかったため途中で断念。
しかもローラにメールするのも遅れてしまったので、どの道ムリポだった。
Todasoft2006年の競馬は4月から始まることになりそうだ…。

くわがたツマミのメロディが頭から離れない今日この頃。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

モンスターハンター2(ドス) プレイ日記 シリーズ最高の難易度

モンスターハンター2(ドス)(通常版) 特典 ジャンボ村プーギー携帯マスコット付き









データの引き継ぎなどは特にありませんが、
前作のデータがあるとお金やアイテムが追加されています。(たぶん)


序盤は採取クエのあと、最初の戦闘がいきなりドスランポス戦から始まります。
シリーズを通してプレイしてきている人にとっては難なくクリアできると思いますが
2から始める初心者の人は「(最初に支給される)片手剣1本でどうしろと…」
という感じではないでしょうか。
簡単なサブターゲットを倒す(または納める)ことで、クエスト自体を終わらせることは出来ますが
そのクエストをクリアしたことにはならないので、初心者に強打。


そして気になる新モンスターに総じて言えること、それは強いということ。
もちろん、慣れの問題もあるでしょうが、雑魚敵ですら強いです。

イャンクックとかゲリョスは裸で余裕でしたが、
ダイミョウザザミとかいうモノブロスの殻を被ったカニの親分に大苦戦。

「この動き、読めない…」。

前作をやり込んだ人間でさえ普通に勝てないって、初心者突き放しすぎだ。


正直、2と銘打つほど変わっていないんじゃないかと思っていましたが
細かい部分は色々と変わってました。
まずシステムですが、前作の唯でさえ薄く単調な作業になりがちだったクエストに
季節や時間の概念を導入することで多少なりとも深みを持たせることに成功してます。
(結局、慣れたらメンドクセってことになると思います

カメラの視点云々もようやくテコ入れされました。
といっても驚くほど改善されているわけではありません。

あとゲームとは関係のないところでモンハンの評価を下げている、
KDDIのサーバーのクソさは相変わらず。数が多けりゃいいってモンじゃない。
ユーザーを代表して言いますが「(オンに)入れなきゃ全く意味がない」
導入にも手間が掛かるし、KDDI離れも含めてこの辺何とかならないものか…。

つづく。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

参考:忍之閻魔帳

エトФまん 第1話

魔界美少女伝説エトナまんが エトФまん第1話「ラハールたん」

何とか第1話完成。
blogcomic031.jpg
何分時間が無かったもので、落ち着くまで絵がコロコロ変わります。
お察しください。(死

次回予告。
魔王の座を狙うエトナが強行手段に?!
魔界美少女伝説エトナまんが エトФまん 第2話「魔王エトナ?!」
あなたのハートにトキメキビーム!

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

Fate/stay night 7話

fate07_01.jpg
学校に仕掛けられた結界を破るため士郎と凛による初めての放課後デート共同作業。
桜の嫉妬、凛のツンデレ大爆発!!
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition(2006年末発売予定)
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)(2006年末発売予定)








Fate/stay night 1 (初回限定版)
Fate/stay night 2
Fate/stay night 3
Fate/stay night 4
Fate/stay night 5
Fate/stay night 6
Fate/stay night 7
Fate/stay night 8 (初回限定版)


Fate / stay night OPテーマソング
「disillusion」









Fate / stay night EDテーマソング
「あなたがいた森」










続きを読む »

魔界戦記ディスガイア2 オープニングムービー

魔界戦記ディスガイア2(通常版) 特典 CD「魔界アレンジコレクション ~ダークレーベル~」付き








公式ページ

いよいよ来週発売となる日本一ソフトウェアの新作、魔界戦記ディスガイア2。
本日、公式HPにてオープニングムービーが公開されました。

見た感じ予想以上に質が高いです。力を入れている様が覗えます。
ファ○通の評価も良かったので、目標としていた20万本は越えてくるのではないでしょうか。

…はやく、エトФまんペン入れしないと。(汗

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル

いたストシリーズ最新作がPSPで登場。

前作同様、DQ&FFの力を借りるようですが、
もはや完成度は保障されているゲームなのでこの続編も期待。

DSの焼きたてジャぱんで再認識したことだけど、
携帯機とボードゲームの相性は抜群です。
基本はボタンを押すだけなので通勤・通学にも最適!

…PSPだけに移植+αの可能性もあるけどね。

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special









人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

ローラのスロ日記2006(第12回)

更新遅くてすみまそ。
まじで仕事忙しす。そして先週はインフルエンザにかかった。
インフルエンザで長期休暇を取ったためスロット行ってみたお。
(周りに強打なのは言うまでもないが家にも居れないので)
今週インフルエンザになればモンハンやり放題だったのに・・・

マジカノ 7話

magikano07_01.jpg
第7話「メイドが来たってマジですか?」
またスゴイキャラが出てきましたよ…。ヴィルヘルミナと被り気味だけど。
マジカノ 通常版 Vol.1
マジカノ 通常版 Vol.2
マジカノ 通常版 Vol.3
マジカノ 通常版 Vol.4
マジカノ 通常版 Vol.5
マジカノ 通常版 Vol.6
マジカノ 通常版 Vol.7



マジカノ (1)
マジカノ (2)
マジカノ (3)
マジカノ (4)
マジカノ (5)





TVアニメ『マジカノ』オープニング主題歌「もっっと!」








TVアニメ『マジカノ』エンディング主題歌「マジスキMAGIC」








TVアニメ「マジカノ」オリジナルサウンドトラック

続きを読む »

ファンタシースターユニバース 再度発売延期

ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き
ファンタシースターユニバース Windows版








公式ページ

発売日が3月30日→2006年に延期されました。

デバックSからのタレコミにより、わかりきっていたことなので特に驚くような延期でもなく。
オンラインの開発状況が製品として見せられる内容ではないので、
今の進行度から見ても発売は早くて夏。余裕を見れば秋頃ではないでしょうか。


あとPS2版はやめた方がいいかも…。何せ○○○○○が△△△△されませんから。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

新作は版権モノ

魔界美少女伝説エトナまんが エトФまん
魔界美少女伝説エトナまんが略して、エトФまん。
タイトル候補は色々あったんですけど、最終的に次回予告より抜粋しました。
連載スタートと言いつつ、まだまだ作業中。23日までには何とか…。


年明けにふと思いつき、コツコツと作業を進めている感じです。
概要は4コマで基本白黒(グレースケール)。
4話までに登場が決まっているのは、エトナ、フロン、ラハール、プリニーくらい。
(たぶん上記の4名しか出ません。ゴードン、ジェニファーはもしかしたら…)

しばらくは『ささ▼かた』と交互に連載(予定)。
とりあえず連載10回越せれば満足なのでその間、寝ないで描きたいと思いまふ。
タイトルバナーの全身画像はweb拍手に置いておきますね。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

おさわり探偵 小沢里奈

おさわり探偵 小沢里奈








公式ページ

4月13日にサクセスより発売される、おさわりアドベンチャー
※ちなみにエロではありません。

センスを感じるキャラクターデザインと直球なタイトル。
これだけでもかなりのインパクトがあります。
実はささ▼かた連載第24回でもプチインスパイアしてたり。


それにしてもだ。なめこが熱すぎるwこの直球センスに脱帽。
公式HPのEnter直後は絶対やられる。間違いない。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

都会の一分

急遽、デザイン資料が必要になった。Amazonだと4~6週間待ち。
仕方ないので直接買いに行くことに。
書泉に行けば売っているだろうとタカをくくっていたのだが、
予想外に売ってない

先週、池袋で見かけた時に買って置けばよかったと後悔しつつ、
眠らない街、新宿に向かう。はい、見事に売ってない
新宿なら何でも揃うだろ的な安易な考え方を悔い改める。

こうなると意地でも買いたくなるのが人間の性。
時間との勝負になってきたので、急いで渋谷に向かう。
もちろん、売っているはずもない

御茶ノ水→新宿→渋谷と激しく遠回りしつつ、結局は池袋へ。
最初からここに来ていれば、と自問自答する。
しかし、まるで神様が嘲笑うかのように売っていない
先週2冊あっただろ!!どういうことだ。


時間的にタイムアップだったので、家に戻りネット検索。
すると、今日行った店舗に在庫があるという不可解な現実。
調べてみると、大抵のお店でオンライン在庫があるようだ。

店頭に出して置けよ、バカ!!!

思いっきり損した気分だ。
結局、セブンアンドワイ(オンライン)で買ってしまったよ。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

焼きたて!!ジャぱん 頂上決戦!! パンタジック・グランプリ プレイ日記

焼きたて!!ジャぱん 頂上決戦!! パンタジック・グランプリ








天空のレストラン(以下、天空~)と言うゲームを知っているだろうか。
PSで2作ほど発売されたボードゲームである。

当時はいたスト、タワードリームの製作者が関わっていること、
モーニング娘を中心とするハロープロジェクトをキャラクターに選出したことで
話題に上ったボードゲームであった。


ちなみに小生は家庭用ゲーム機において、
ほぼすべてのボードゲームを経験してきた兵(ボードゲームマニア)。
記事が少々熱くなってしまうのはご勘弁いただきたい。


その天空~は唯一、私が苦しめられたボードゲーム。
当時、Todasoftでも相当な場数を踏んだが、
ボードゲームで常に1位をとってきた私ですら、成績は散々だった。
それは天空~が決して実力を伴わないボードゲームだからだ。
必要な要素は運のみ。まあ、それでも当時は相当やり込んだけど。


前置きが長くなったが、そんな天空~の製作会社が手がけたゲーム。
それが焼きたて!!ジャぱん 頂上決戦!! パンタジック・グランプリなのだ。
原作は少年サンデー連載。アニメ化もされている。
作者である橋口たかしは改名前から知っているが、
ジャぱんは未読なのでキャラクターは全く分からない。


ルールは天空~とほぼ一緒で至ってシンプル。
それぞれのマス目に合った食材を集めながら、パンを作っていき、
決められた時間内の中で最終的にPP(パンポイント)が多い人が勝ち。

港のマスでは魚、森のマスでは肉、と予め取れる食材が決められている。
基本はそのマス目を頼りにレシピどおりに材料を集めていく。

手に入れた食材は相手の製作途中のパンにも混入できる
順調に製作していても、突然レシピ以外のものを混入されると、
そのパンは『邪パン』となり、価値のないパンへと変貌を遂げるw
天空~でいうところの闇鍋だ。

ちなみに相手からの異物混入を防ぐには、
製作中のレシピをあと1品のリーチ状態にする、
魔法?でガードする、カードイベント、ジャぱんラッシュの4種類がある。


しかし、相手の邪魔ばかりしていても自分のパンがなければ勝てない。
それはパンを製造して始めて、お店(土地)が持てるからだ。
お店は相手止まることで賃金を徴収したり、
増資することでレベルアップして隣のマスに領土を拡大していく。

領土同士が重なり合うと、バトルとなり敗者はその土地から立ち退くことになる。
バトルでは様々なアイテム(攻撃を跳ね返す等)を駆使しながら、
ルーレットを振り、相手の満腹度をMAXにした方が勝ちとなる。

お店は相手が止まっても勝手にレベルアップしてしまうので、
不慮の事故で止まったお店が領土拡大後バトルで惨敗という、
自店であっても全く自分が関与せず、事が終了してしまう場合が多々ある。

この辺の駆け引きは非常に熱く、対人戦で白熱すること間違いなし。


そんな対戦では白熱するボードゲーム、焼きたて!!ジャぱんだが
対コンピュータ戦はどうだろう。


とりあえず3回程通してプレイしたが、未だに1面がクリアできないw
何このクソバランスw変わってねえよwwwっうぇwうぇwww

ビリへの配慮のなさコンピュータの理不尽な運の良さはもはや伝統か。

と難癖を付けつつも、個人的にはかなり楽しめている。
DS再起動もこれにて無事完了。何とか1面くらいはクリアしたいところだ。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

機動戦士ガンダム クライマックスU.C. バンダイの広報を褒めるべきか

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
特典 ジャケットコレクション付き









公式ページ

3月2日に発売される機動戦士ガンダム クライマックスU.C.。
宇宙世紀(Vガン以外)にスポットを当てた3Dアクションシューティング。

発表された時には「またガンダムゲーか」くらいにしか思っていなかった。
しかし公式HPで公開されているプロモーションムービーを見てしまったがために
今はもう購入に踏み切る段階にまで追い込まれている…。

あらかじめ注意しておきますが、
2~30代のガンダム世代を直撃する秀逸ムービーなので、
見ない方がいいです。見るときはそれ相応の覚悟を!!

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。

空前絶後

ささ▼かた連載第30回。

ローラパパのシンクロ率はすでに300%を超えていた…。
blogcomic030.jpg
暴走はもう止められないのか?次回、界王拳3倍だぁー。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。
パパシリーズは▲次回で終焉予定。

Fate stay/night 6話

fate06_01.jpg
セクシー担当?サーヴァント・ライダーによる奇襲で、
またしても士郎絶体絶命の大ピンチ!!?
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition(2006年末発売予定)
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)(2006年末発売予定)








Fate/stay night 1 (初回限定版)
Fate/stay night 2
Fate/stay night 3
Fate/stay night 4
Fate/stay night 5
Fate/stay night 6
Fate/stay night 7
Fate/stay night 8 (初回限定版)


Fate / stay night OPテーマソング
「disillusion」









Fate / stay night EDテーマソング
「あなたがいた森」










続きを読む »

ニンテンドーDS Lite 詳細



公式ページ

詳細が発表されました。
本体色はクリスタルホワイト、アイスブルー、エナメルネイビーの3色。
従来機より1cm長く1mm太くなったタッチペンやGBAコネクタカバーの追加、
他にも稼働時間の延長や充電時間の短縮など。


うーん、冷静に考えると要らないっぽい。従来機で十分かも。
デザインも驚くほどいいってわけでもないし…。

ただ現在もなお市場では本体が枯渇状態なので、
テンバイヤーも含めて発売日に徹夜組が登場することになるでしょう。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。
ここ2週間、DS本体の入荷は▲ほぼストップ状態。

新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases- 10周年記念メモリアルBOX

新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases-(通常版)
新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases-
10周年記念メモリアルBOX(限定版)


2003年にPS2で発売されたゲームの移植作。
様々な追加要素を携えてPSPに登場。

10周年記念メモリアルBOXと銘打たれた限定版には劇場版2作品、
「DEATH&REBERTH」「Air/まごころを、君に」のUMDビデオを同梱!

…はい、速攻予約しました。


PS2版も持っているんですが、当時かなり忙しかったため
あまりやり込めず…。(1回クリアした程度
いつかは再開しようと思っていたので、私的には嬉しい移植。
PSP持ちのエヴァファンは要チェキ!急げっ!!

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。
海外ではシンジくん超絶不人気らしい▲やはり、あの性格か…。

たまの日記

今日も今日とて寝不足です。




試験的にWeb拍手を導入してみました
すでにWeb拍手を押してくれた方は分かると思いますが、
今ならもれなく?ささかた過去の迷作たちが見れます。
何種類かバリエーションがあるのでお楽しみいただければ幸い。


ファントム・キングダム








ここ1週間くらいゲームを起動できない生活が続く。
頑張って(攻略本まで買った)ファントム・キングダムに挑戦するも、馴染めず。
PBの時もそうだったけど、日本一のゲームは起動直後が辛い
年末から日本一3連射ということもあり、正直やり込み系飽きたかも。


ヒント
突然ですが、私の絵には萌えが足りない。そして、エロも足りない。
最近オッサンばかり描いているので、なおさらだ。
自覚はしているんだけど、なかなか軌道修正出来なくて。
落ち着いたら路線変更あるいは…。とりあえずその辺、視野に入れてみます。


Apple iPod nano 1GB ホワイト [MA350J/A]
Apple iPod nano 1GB ブラック [MA352J/A]








iPod nanoに1GBモデルが追加されたようです。
需要があるからこその追加なんでしょうが、ちと遅い気が。
今や携帯音楽プレーヤーの代名詞になっているiPodですが、
中でもnanoは最も粗利率が低いとのこと。Appleも実は苦労してます。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。
不眠症に効くモノ▲オシエテクダサイ。

| TOP | NEXT


