ランキング参加中!

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWebComicRanking

インフォメーション

購入予定リスト

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  04  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

リンク

プロフィール

ささかま

Author:ささかま
ゲームblogへようこそ。
トロフィー(実績)は魂の証明!
このブログの半分は積みゲーで
できています。



TGS閉幕

TGS2007で向こう半年分くらい歩いたささかまです。こんにちわ、そしてお疲れ様。
tgs2007.jpg
頂き物コレクション。MGS4のパンフレットは映画館で1000円以上で売られていてもおかしくないクオリティ。


相方のミーマと「始発くらいに出発すればいいかー」くらいに話していたのですが、
ネット等で前日の混乱ぶりを目の当たりにし急遽、終電近くの電車で向かうことにしました。徹夜です。


深夜、会場に到着。
入口には誰も並んでいなかったのでミーマと共にちょっと拍子抜けしたのですが、
実は既に裏の方で行列が出来ていました。(この時点ではまだ気付かず
その後、2時間くらいブラブラして会場のトイレに向かった時に異変に気付きました。

すごくカオスです。めっちゃ並んでる(というか寝てる)し…orz

ロスタイムのせいで、200~300人目くらい?になってしまいましたが、
待っている間は環境的にも厳しくはなく、特に退屈などもしませんでした。
さすがにゲームイベントだけあって、各々その手に握られているのは携帯ゲーム機。
市場では苦戦気味なPSPもTGS会場前での所持率は(目算で)5割!DSに負けてません。

久しぶりのTGSということもあったのですが、私たちが参加していた頃よりも、
圧倒的に(徹夜している)女性ゲーマーの数が増えていました。これもDS効果でしょうか。

途中、後ろの人(以下、タメ吉)が絡んできて同世代トークなどで盛り上がったりもしました。
私とミーマは特に目的もなく来ていたのですが(強いてあげるとすればMGS4とレベルファイブのソフトくらい
前日も参加したというタメ吉曰く、FF11の三国国旗キーホルダーが人気すぎて買えないとのことでした。

TGSのためにわざわざ大阪から来ていたタメ吉の熱意には頭が下がる思いと同時に、
未だ熱心にFF11をプレイしている日本人もいるんだなぁと感心したりもしました。
私はFFを引退して久しい人間なので特に物欲も湧きませんでしたが。

その三国国旗キーホルダー。
何でもゲーム内アイテムが貰えるとかでオークションでも高騰しているようです。
この中にもテンバイヤーが潜んでいるのでは?と勘ぐったり、どうでもいいやと思ったり。


そうこうしている間に会場時間となり、気が付くとミーマが後方に。何やってるんだ。(笑)
この年でややメタボリック気味なタメ吉ともここでお別れ、エールを送りつつ会場開始。
結局、ミーマとは会場時にはぐれてしまい、私は「すまぬ」と言い残して、
一人レベルファイブブースに駆け込みました。お陰で1回目の上演に間に合いました。ミーマ南無…(-人-)

上演終了後、ミーマはミーマで何故かドラクエ4の列に並んでいるとのことだったので、
私はその間、他のブース等を一通り見て回りました。
「メタルギアソリッド4をやらねば!」と思い、コナミブースに向かいました。が。

私がコナミブースにたどり着いた時(10時半前)には時既に遅く…。

只今240分待ち&受付締切のコンボ!
残念、パンフレットだけ貰いました。


その後、ミーマと合流し60分待ちだった「真・三国無双5」を体験。
フルモデルチェンジ?を謳っている割には、

あんまり変わってないかなという印象。
各武将の容姿と攻撃モーションが変わったくらいで。あと孫尚香が微妙な弓キャラになってました。
オンラインCOOPがあればまた別ですがコーエーなのであまり期待せず。

個人的な注目作の一つ、マーベラスエンターテイメントの「NO MORE HEROES」
牧場物語の生みの親(たったかな?)である和田さんが解説をしていたので足を止めて聞き入ってました。

充電時の様子がバカっぽくて面白おかしく
ゲーム内容も期待通りのクオリティでした。Wii本体ごと買ってしまいそうです。


食事休憩を挟み、再び別行動へ。
ミーマは整理券を貰っていたレベルファイブブースに。その間、私は会場内を隈なく回ることに。

MGS4は相変わらずの240分待ちだったので諦めました。
そこで「不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫」があるセガブースに向かいました。
既に120分待ちだったのでこちらも泣く泣く諦め、「龍が如く 見参!」の映像などを見てました。

そうそう。この間、我が母校のブースにも立ち寄りました。
十数台のPCによる展示はどれも私たちの世代とは比べ物にならないくらいの出来でした。
オリジナルのTシャツなんか作ったりしちゃって。「私にもくれよ!」と言いかけたのは秘密です。


各社一言感想。
SCEやマイクロソフトのブースにはサードパーティのソフトも展示されていました。
SNKプレイモアは格ゲーメーカーから萌えゲーメーカーへと転進したいようです
レベルファイブは明らかに経験不足。今回の失敗を次回に活かしましょう。
サイカンゲームスという名前は初めて聞いたのですが唯一、大きな袋配っててGJ!でした。
カプコン、なぜバイオハザード5が出典なしなんですか…orz
スクエニ、そろそろクローズドメガシアターやめませんか?
D3パブリッシャーは例年通り、ゴトゥーザ様が降臨していました。
バンナムはタイトル数こそ多いものの据置機のテイルズ新作(Wii除く)がなかったので少々元気なし
コナミ、TGS2007最大の注目作MGS4は結局プレイできず…
テクモはコンシューマーよりPCゲーム(Lievo)に力を入れている感じでした。
セガ、注目作もタイトル数も断トツ多かったですが人の数はそこそこでした。

昨年はPS3の発売前ということで非常に盛り上がったTGSでしたが(行ってないけど)、
今年はどちらかというと少し落ち着いた感じのTGSでした。(もちろん会場内は汗だくですが
この辺は話題作であるFF13やバイオハザード5等が軒並み出展されていなかったということも
関係しているかもしれません。

来年は10月開催ということで徹夜には少々肌寒い季節。
参加の有無はわかりませんが参加する時は100%並ぶことになるので、
その時はよろしくお願いいします。(社員一同)


こうして、へとへとに疲れ果てた私とミーマはTGS会場をあとにするのでした。
疲労困憊の私は案の定帰りの電車で寝過ごし、見事終点の駅で目を覚ましましたとさ。めでたしめでたし。

…寝すぎ。


ここまで稚拙な文章を読んでくださった奇特な方々。ありがとうございます。
べ、別に嬉しくなんて無いんだからねっ!(///

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWeb拍手♪
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


