ランキング参加中!

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWebComicRanking

インフォメーション

購入予定リスト

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  04  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

リンク

プロフィール

ささかま

Author:ささかま
ゲームblogへようこそ。
トロフィー(実績)は魂の証明!
このブログの半分は積みゲーで
できています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Soul of the Ultimate Nation ツッコミレビュー

ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション(以下SUN)とは何ぞや?ということで公式よりテンプレ。

『SUNは正統派ファンタジーのMMOをベースとしながらも、独自のシステムでアクション性に優れた
爽快感あふれるMOの要素も兼ね備えたオンラインRPGです。』


SUNを私的かつ端的に1行で説明するならば、
『どこにでもあるちょっとだけグラフィックの良いチョンゲーMO』です。
それ以上でもそれ以下でもありません。


今回より視覚的に評価を判断できるよう点数制を設けたいと思います。
もちろんオンラインRPGなので完成されていないという点を考慮して。

●システム/ゲームの面白さに直結する重要な部分。
●グラフィック/オンラインゲームが乱立するこの時代、見た目も大事。
●運営/オンゲの良し悪しは運営で決まる(といっても過言ではない)最重要要素。
●将来性/人口の推移や開発の進捗具合など、この先の展望、期待度。
●総評/上記4項目を総合した値。


以上の5項目に5段階(5が最高点)の評価を下したいと思います。(あくまで主観です


というわけで早速、発表します。
この先のツッコミレビュー基準となるであろうSUNの評価は、

システム 3

グラフィック 4

運営 2

将来性 1

総評 2.5(参考プレイ時間:レベル40まで)


数値化1回目ということでかなり甘めに付けてコレくらいでしょうか。以下、ツッコミレビューになります。
現役プレイヤーの方は突っ込みを。未プレイの方は参考までに。ながいぜー。

●システム

各職業スキルは2系統(バーサーカーで例えるとディフェンダーとバーサーク)、装備は4系統に分類。
レベルアップ時に得られる5ポイントを自分で振り分けて行くタイプのMORPG。(転職は未実装
ポイントの振り方でキャラクターの方向性が決まるので一見、自由度が高そうに見えるが、
実際は(装備条件などから)ある程度縛られたプレイを余儀なくされる極めて自由度の低いゲーム

これはすべてのオンラインゲームに共通することだがPT(パーティ)で活躍したい場合、
それ相応の指針、設計を元にキャラクターを成長させていく必要がある。(特にSUNはこの傾向が強い
またキャラクター間のバランスが取れているとはいい難く、職業によっては一旦成長の方向を見誤ると
取り返しのつかない事になりかねない。(課金アイテムでスキルをリセットできるがかなり高額

フィールド部分がMMO、バトルゾーン(部屋)の部分がMOに該当、各々PTを組んでの戦闘が可能。
ドロップアイテムはフィールドでは拾った人が収得、BZでは一人が拾えば全員が収得、という差異がある。
前者の場合、敵に近い前衛職と後衛職で不公平が生まれるので後者に統一にしても良いと思うのだが…。
ちなみにPvPは実装されているものの未プレイ。そもそもPvP自体やっている人がいないという…。

あと個人商店(露店)掲示板の使い勝手の悪さは近年稀に見る最悪なレベル
検索機能すらまともに付いていないので、目的の物を探すだけでもそれ相応の時間を浪費することになる。
月額課金ではないのだからシステムの煩雑さでプレイ時間を稼ぐ必要もなかろうに…。
街における人口過密の要因にもなっているので、一刻も早く無人販売システム等の導入を検討して欲しい。


●グラフィック

開発費の恩恵を受けていると思われる箇所。私がプレイした数少ないMMORPGの中ではトップクラス
ただしギアーズオブウォーをプレイした時のような驚きはなく、まあ普通に綺麗というレベル。
基本料金無料のアイテム課金ゲーにコンシューマ以上を求めるのも酷だが、
無料という点を考慮すれば十二分に評価できる部分。ただし、その分重い。

人口が過密するサーバーでは多数のキャラクターを表示するたびに画面が固まる
これはPCのスペックに起因する問題かもしれないが最低設定下のプレイ環境でも
同様の現象が発生するため、単純にプログラム(またはサーバー)側の問題だと推測される。
一部の表示バグを"仕様"と言い切っていることが事実だとすれば到底評価はできないが。


●運営(開発含む)

ちなみに当方ゲームオン運営のゲームはSUNが初めてだったりする。
運営会社に悪評はつきものだが、ゲームオンもその限りではない様子。
韓国産のゲームなのでバグの修正などにタイムラグは生じてしまうのは致し方ない。
ただ外国産ゲームの国内展開で個人的に最も毛嫌いする運営姿勢がSUNの運営にも当てはまる。

それは国によってゲームの仕様を変えてしまう点。(私が過去にプレイしたものではパンヤもこれに該当
たしかに国によってプレイスタイルは様々で、その国に合ったローカライズは必須といえる。
しかし仕様の差異によって状況に不利益が生まれることは(個人的に)好まない。パッケージソフトもまた然り。
開発とは関係ないところではその他、サポートの体制、イベントの充実度などが希薄と感じた。


●将来性

これに関しては低評価を下さざるを得ない。それくらい明るい要素が少ない。
この感覚は正式サービス移行前に頓挫した伝説のクソゲーラグナロクオンライン2に近いものがある。
磨けば光る部分を持っていながら、研磨剤となるような開発・運営体制がない。という部分が特に酷似。
具体的には"世界の狭さ"や"これからの展望(アップデート)"がこれに該当する。

特に世界の狭さが顕著でおそらく現在のレベルキャップである80到達前に限界に達する。
個人的には40到達時点でほぼ完了といった具合。(実際クエストはLv40で終了
正式サービスを開始した割にコンテンツの不足感が否めなく、実装されていない部分も多い
そして、その未実装の部分がこの先実装される保証もどこにもない。ただただ閉塞感漂う…。


●総評

無料ゲーということで比較的賑わっているものの、将来性が皆無なのが最大のネック。
この点さえクリアできれば化ける可能性は十分に秘めていると思う。開発費12億円は伊達じゃない。
内容的にはマップの使い回しが多く、プレイヤーが何度も同じ場所を行き来することになるため、
その点がゲーム自体の飽和感を加速させるマイナス要因になってしまっている。要改善。

武器や防具をカスタマイズ(ランクアップ、エンチャント)出来るところもSUNの魅力の一つではあるが、
強化に要する金額が(物によっては)後半膨大に跳ね上がる点はやや調整不足と感じた。
実際に入手できる金額とのバランスが取れてないため、小金持ち程度では一瞬で底を尽きる仕様となっている。
そもそもアイテムの製作にお金を取られるシステムもどうかと思う。(石とか50%もイミフだしタダでいいのでは?

開発費回収のためか課金アイテムが非常に高額なところも気になるところ。
(アイテム所持最大数を15個増やすのに3000円×計5スロットなど)
今の所、課金者と無課金者の間に絶対的な壁はないのでたとえ無課金を貫いても、
おそらく最後まで遊べる仕様にはなっていると思う。(補償は出来ませんが

といった感じ。ここまで読んだら完全にプレイする気なくすね。申し訳ない。(笑)

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へBlogPeopleWebComicRanking
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。