ランキング参加中!

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWebComicRanking

インフォメーション

購入予定リスト

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  04  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

リンク

プロフィール

ささかま

Author:ささかま
ゲームblogへようこそ。
トロフィー(実績)は魂の証明!
このブログの半分は積みゲーで
できています。



ポケモン不思議のダンジョン-プレイ日記-

トルネコ、シレン、チョコボ、アスカ、ドルアーガとシリーズを重ねてきた
老舗チュンソフトが誇る名作、不思議のダンジョンシリーズ。
その最新作に当たるのがポケモン不思議のダンジョン(以下ポケダン)だ。
 

早速プレイ開始。
ファミ通を見る限りでは、最初のランダムな質問で
16種類のポケモンの中から主人公のポケモンが決まるらしい。(選択不可)

私はポケダンを買う前から、主人公はヒトカゲヒトカゲにすると決めていた。
理由は簡単。ポケットモンスター赤で最初に選んだポケモンだったから。
以後はヒノアラシヒノアラシアチャモアチャモと完全なる炎フリークに。
ピカチュウピカチュウイーブイイーブイも捨てがたいけど、
やはりここは思い入れのあるヒトカゲ、君に決めたっ!

するとポケモン愛が通じたのか、なんと一発でヒトカゲに!わしょーい。
未来のリザードンリザードンさんこんにちわ。(*゜ー゜)/


続けてお供となるパートナーを選ぶ。こちらは選択可。
パートナーはポケモン金でその愛くるしさにメロメロになったチコリータチコリータ
名前は大多数の人が命名しているであろう「チコ」にする。

草系が弱いだなんて、もう昔の話だぜっ?!(ちなみにルビー未クリア)


なんだかんだで話が進み、チコと共に救助隊を組むことに。
ポケダンの簡単な流れはこうだ。

依頼を受ける→ダンジョンに行く→依頼解決→報酬、救助隊のランクアップ

ある程度依頼をこなすとメインシナリオとなる依頼が出現し(?)、
それをクリアすることによって話は進み、新たなダンジョンに行けるようになる。
この繰り返し。(はじめて1時間くらいの内容)
今作のシステムの核となる仲間やわざマシンはまだ話に絡んでこない。


操作方法も歴代のシリーズを踏襲しているため、
説明書を見なくても大抵の操作は行える。玄人にもありがたい設計。
例えば、RやL+十字キーで斜め移動、Yボタンで向き調整、
A+Bで高速回復、B+十字キーでダッシュ、セレクトでマップ表示、
道具閲覧中にセレクトで整理などなど。

その他にも装備した石の投擲はL+R、登録したわざはL+Aで繰り出せる。
追加された仕様とボタン数を考慮しての無難な配置だろう。


続いてアイテム。
トルネコではパン、シレンではおにぎり、チョコボでは実と姿を変えてきた食料。
ポケダンではリンゴとなっている。なるほどそうきたか。
矢は石や枝、巻物は玉。種はタネ、そのままだ。
 
 

死んでもレベルが1に戻らない、最初からお供のポケモンが一体いるなど、
序盤、シレンジャーにとってはかなり生ぬるい仕様となっているポケダン。
しかし本編クリア後にはそれ相応のダンジョンが待っているという。はたして…。

求む、もっと不思議なダンジョン!!
求む、フェイの最終問題!!!


PS.久々の携帯ゲームは目に強打!(⊃д⊂)もとい、こうかはばつぐんだ!!

つづく。

     
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊  ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

WebComicRanking人気ブログランキングに参加してみました。
気に入ったら押して▲あげてください。
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


