ランキング参加中!

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWebComicRanking

インフォメーション

購入予定リスト

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  04  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

リンク

プロフィール

ささかま

Author:ささかま
ゲームblogへようこそ。
トロフィー(実績)は魂の証明!
このブログの半分は積みゲーで
できています。



ファイナルファンタジー13 ツッコミレビュー

世間より遅れること1年強、FF13プラチナトロフィー獲得。時間にして90時間。
FF13_100
途中ダレて色々と別ゲーム等に寄り道してましたが、最終的には達成出来ました。
リスタート等プレイしていても反映されていない時間も含めると
100時間はゆうに超えてるはず。いやはや長かった!




というわけで。
プラチナを獲得したのでゲームにツッコミを入れる権利くらいはあるよねってことで。
以下ツッコミレビュー。


FF13の世間での評価はすでに決していて、実際色々なところで目にしていたので、
いざプレイしてもそれほど驚くことはないだろうと思っていました・・・が。

思った以上に酷かった。ちょっとビックリしました。


FF13は『まごうことなきクソゲー』です。


いや、たしかにグラフィックは良いです。
バトルも比較的楽しめました。でもそれ以外が全部ダメ。
ファイナルファンタジーとしてはダントツで最下位。単純に面白くないです。


では具体的にどこがダメなのか。
プレイした人の大部分が思っていることだと思いますけど改めて。

それはズバリ、ストーリー(脚本)と構成。大部分はこの点でしょう。
時点でキャラクターデザイン。

共通の目的意識があるわけでもなく、ただ淡々と進行していく物語。
キャラクターに魅力がないのも助長して引き込まれない、感情移入できない、終始退屈なストーリー。
ゲームとしてもまともに"ロールプレイ"すらさせてもらえない。これでは話になりません。

ドラクエの堀井雄二さんが過去に
(ゲームは)最初の5分で面白いと思ってもらわなきゃ負け」という言葉を残していますが
FF13は少なくとも開始から数十時間(11章まで)、面白味のカケラもありません。

引き込まれるようなストーリーならば、たとえ1本道でもそれほど苦にならないと思いますが、
物語もさることながらゲーム自体が面白くないので余計に1本道が際立つ結果に。
エンディングを見終わっても、心に残るものは何一つありませんでした。残念です。


坂口さんがスクウェアを退社されてから随分と経ちますが、
これがかつて時代の最先端を突き進んでいたゲームなのか…とボヤきたくなるくらいの出来です。
後進が育成できてない?優秀な人材がこぞって抜けてしまった?等々、理由は様々考えられますが
今のスクエニにはかつてのスーパーファミコン時代の様な輝きはありません。



最後に。
FF13-2の脚本家はちゃんとした人を引っ張ってきてください。
関連記事

| TOP |


