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ガンダム無双3

結局まだデモンズとアンチャはプレイしてません。なぜならば。
ガンダム無双3
ガンダム無双3のトロフィーを集めてました。

初のプラチナトロフィーゲットです。時間にして63時間。
まとめwikiに書いてある目安の約70時間っていうのは大体あってますね。


そんなわけで感想は以下から。


私自身とガンダム無双(しいては無双シリーズ)との縁は意外と深く、
初代PS3を発売日に購入後、初めて本体を開封したのも1作目のガンダム無双でした。
(参照:PS3 ガンダム無双 プレイ日記 あえて言おう、無双であると!

2作目のガンダム無双2は箱○版を購入。もちろん実績は1000です。
そして今回の3作目。

購入に至っては目前に迫っていた戦国無双3Zと迷いましたが、
戦国はWii版の移植という点とさらに1ヶ月後に三國無双6が迫っていることもあり、
あえてガンダム無双3を選択しました。


さすがに3作目というだけあって過去作と比較しても全体的に洗練されている、というのが最初の印象。
↑1作目のプレイ日記にも書いてありますが、
オンライン協力プレイの実装を待ち望んでから早3年。(無双シリーズに関してはもっと前からですが
今回ようやく形となり、無双シリーズ初のオンラインCOOPモードが実装されてます。
公式では難ミッションを協力してクリアしよう!的なことを謳っていますが、
実際は一人でもクリアできてしまうくらいの低めの難易度だったり、
内容自体はかなり大味でDLCも参加者全員が持ってないと使えないっていう超バンナム仕様です。


ガンダム無双としてのシステムはほぼ完成形に近づいてますが、
ステージのバリエーションは正直ガンダム無双2の方が良かったです。

3はミッション数こそ無駄に多いものの(300以上)、ステージ構成はほぼ同じ。
すべて小部屋で区切られていて、しかも何故か通路が引っかかりやすい構造。
道中、ダッシュで移動しにくいこと山の如しでこれは完全に設計ミス。ストレス増。

あと単純なことですが気になったのは、ゲーム中、○(決定)ボタン押す回数多すぎない?ってこと。
いちいち確認しなくてもいいよってくらい毎回○ボタンを押さなければならず…。
これ○押す回数半分くらいに出来ると思います。ストレス増。

オートセーブ、データインストール非対応。技術か?技術がないのんか。ストレス増。

キャラクターも人によっては不満が残る人選になってます。
ドズルやマ・クベを入れるくらいならもっと他に主役級がいただろうに…。
00のキャラはほぼ有料DLC。しかも一人600円と強気な価格設定。高すぎる。
個人的には宇宙世紀・最新作『UCガンダム(バナージ)』が使えたので良かったです。


総評としては並。ガンダム補正、無双補正ありあり。
ただ内容はどうであれオンラインCOOPを実装したことは評価出来ます。
オンラインCOOPは三國無双6にも実装されているようなのでこちらも楽しみ。
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