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剣と魔法と学園モノ。2G ツッコミレビュー

通称"ととモノ"第2作のPS3版。
とともの2G
とともの2Gプラチナトロフィー
実は今月頭くらいからコツコツとやり始めて、約4週間掛けてようやくプラチナ取れました。
全要素クリア55時間+連コン固定放置60時間の計120時間弱。50000体とかバカじゃないの。


ってことで久方ぶりのツッコミレビュー始まるよっ。
以下より。


色々と書きたいことはあります。おそらく製作者も自覚していることでしょう。
なぜこのゲームの評価が芳しくないか、を。

まず一言。
このゲームの製作者(特にマップデザイン担当者)、Wizやったことあるの…?

どこもかしこもバカの一つ覚えみたいに回転床(+電撃壁)。
闇への道を除く、ほぼすべてのダンジョンがこのパターン。興冷めです。
しかも自分の向いている方向がマップを開かないと判別不能なため、
回転床を踏むたびに"マップを開く"という固定作業が発生。

不親切、理不尽こそWiz系の醍醐味だ!と勘違いしている…わけではないと思いますが、
技術も時代も進んだ現代においてこの不便さは問題です。

ちなみにちょっとあげるだけでも
・ボリューム(音量)が極端に小さい
・インストール中に高確率でフリーズ
・売店でまとめ売りができない
・錬金でまとめ合成ができない
・魔法のエフェクトで処理落ちする
・同じ効果のアイテムが複数個存在して手持ちを圧迫する
と、テストプレイをすればすぐに分かるようなものばかり。

ただでさえ昨今反乱気味なWiz系ダンジョン探索型RPGの中にいて、
硬派なゲーム性+キャッチーな絵柄(いわゆる萌絵)というコンセプトのゲームは、
すでに世界樹の迷宮という成功例があります。

そういう意味では二番煎じの二番煎じ、つまるところ三番煎じにも該当する本作ですが、
その割にはシステムが洗練されてないんですよね。2作目であるにもかかわらず。
私ならPSPを持っているならエルミナージュ、DSを持っているなら世界樹の迷宮を迷わず勧めます。
それぐらいの評価です。

ただWiz系が好きな人にはそこそこ楽しめるゲームであることは間違いないので、
3作目が出ている現状であえて地雷を踏みたいという方は2Gをどうぞ。
一応、8月に3の廉価版が出ます。念のため。


PS.モンスター50000体撃破のトロフィーを取るためだけにホリの連射パッドとUSB扇風機を買いました。
このトロフィー考えたやつ、絶対に許さない。絶対にだ。(笑

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