ランキング参加中!

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWebComicRanking

インフォメーション

購入予定リスト

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  04  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

リンク

プロフィール

ささかま

Author:ささかま
ゲームblogへようこそ。
トロフィー(実績)は魂の証明!
このブログの半分は積みゲーで
できています。



ラグナロクオデッセイ

はいじゃんじゃん、ラグオデの到着です。
ラグナロクオデッセイ
公式もジャンルとして表記している、いわゆる"狩りゲー"です。

しょうがないにゃあ…。
見抜き
さすが元祖見抜きゲー。(違

簡易レビュー、やや長文なので以下に格納。
ラグナロク オデッセイ
ガンホー・オンライン・エンターテイメント (2012-02-02)
売り上げランキング: 14
ゲーム内容は非常にシンプルでほぼ狩りだけに特化したゲームになっています。
マップ上での採集はありません。(せいぜい樽や木箱を壊すくらい)
アイテム収集要素は健在でモンスターが落とす素材を使って武器を強化したり、
アバターアイテムを作ったりできます。武器の現物ドロップもあり。

気になる操作性はボタン配置こそ独特ですが決して悪くはありません。
ただキーコンフィグがない現状では慣れるまで多少苦労するかもしれません。
ジャンプアクションが加わることでモンハンよりもアクション性が高く、
ある程度思い通りに動けるようになってくると爽快感が増してきます。


とりあえず、体験版では選べなかったハンターで始めてみたものの、
なかなかクセのある挙動に四苦八苦。
硬直時間が長い攻撃が多いこと山の如し…。

そんな感じで操作もおぼつかないまま序盤の強敵オークキング戦に突入。
モンハンでいうところのクック先生的なポジションの中ボスですが、結果大苦戦。
『オークキング強すぎワロエナイw』状態でした。

3死を2回を繰り返し、なんとか辛勝。
見た目以上に武器と敵との相性の差が出る気がします。
おそらくハンターとメイジは相性が最悪かと。


まとめ。
『とりあえず迷ったら買い』でいいんじゃないでしょうか。
現状、Vitaのソフトラインナップのなかではキラリと光るものを持っています。

たたし、決して欠点がないわけではありません。少し触っただけでも、
・武器の種類が少ない
・全体的にUIが使いにくい(スキル表示の切り替えなど)
・ロックオンの使い勝手が非常に悪い
・混戦時のカメラワーク(カメラが近すぎて敵が見えない)
・章クリアを除いて基本的にステータスを上げる要素がカードのみ(特に序盤苦戦しやすい)
など、気になる点もあります。

今後、オンラインアップデートにも力を入れてくれるようですし、
頑張り次第では本家がやって来る前に2番手に割って入ることは十分に可能だと思います。
ゴッドイーター2がPSP專用なのもある意味追い風。

オンラインマルチプレイをいかに早い段階で実装できるか、
クエストや改善パッチなどの追加要素を定期的に配信できるか、
この2点が鍵になってくるでしょう。

頑張れゲームアーツ!
オールドゲーマーはみんなゲームアーツが大好きだ。
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


