ランキング参加中!

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWebComicRanking

インフォメーション

購入予定リスト

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  04  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

リンク

プロフィール

ささかま

Author:ささかま
ゲームblogへようこそ。
トロフィー(実績)は魂の証明!
このブログの半分は積みゲーで
できています。



ファイアーエムブレム 覚醒 ツッコミレビュー

約1ヶ月掛かりでようやくクリアしました。
ファイアーエムブレム 覚醒画面
難易度はノーマル・クラシック。プレイ時間は↑40時間弱。(寄り道しすぎ
携帯機ということもあり、全体的にサクサクプレイできて良かったです。
シリーズで最も快適なファイアーエムブレムと言っても過言ではありません。


ただ、クリアして思ったことは、
「古参のエムブレマーにはあまり評判良くないだろうなぁ」ということ。
そんな感じで久方ぶりのツッコミレビュー。基本辛口。長いです。


まずはいいところから。

●システムがいいとこ取り
今ではFEの基本となっている武器の3すくみ、支援会話に加えて、
外伝のフリーマップや聖戦の結婚システムを持ってきたのが良かった。

●UI(ユーザーインターフェース)が素晴らしい
今後出るファイアーエムブレムはすべて覚醒UIを標準にして欲しいくらい、
戦闘アニメの早送りやONOFF、全行動範囲表示など痒いところに手が届く設計で良かった。

●CGアニメーションのクオリティが高い
要所で流れる見応えのあるCGムービー。
3Dとの相性も良かった。


そして、ダメなところ。

●キャラクターが薄っぺらい
気の利いた台詞回しや生い立ち、バックボーン等が語られるシーンが少ないため存在感が薄い。
特に敵ボスの扱いが酷く、ただの通過点というだけの存在で全く印象に残らない。
ミシェイル王子や黒騎士カミュといった敵ながら凄まじい個性を放っていた人物が皆無。

●ストーリーが薄っぺらい(↑とややかぶる)
ファイアーエムブレムと言えば、魅力あふれるキャラクターが織りなす、
重厚なストーリー(主に国家間の干渉等に起因する群像劇)が定番ですが、今作は脚本が陳腐。
マルスやチキなど過去作を引用しなければならなかった理由はここにあったようだ。

●マップ(レベル)デザインが単調
シンプルになったといえば聞こえはいいが、やりごたえはないに等しい。
広いマップで敵が多ければ難しい、という考えでは過去作には到底及ばない。
戦略や戦術が必要になるようなマップ、ギミックや配置が必要だったと思う。

●チェンジプルフ、ダブルなど(↑とややかぶる)
実質無限にレベルアップできてしまうことやダブル等の要因も重なって、
SLGの醍醐味である「(限られた中での)戦略性」「緊張感」という概念が希薄になっている。
スキル云々やカジュアルモードについて今更文句はないが、ここは間違いなく調整不足。

●DLCが高すぎる
任天堂では初となる有料DLCが採用された、いわば実験作といえる覚醒。
しかしながら、いかんせん価格設定を間違えている。1MAP300円越えはボッタクリすぎ。
内容と価格が吊り合わない。(アイマスじゃないんだから)せいぜい100円がいいところ。


以上が率直な感想。ノーマル・クラシックをクリアするにあたって、
ダブルや武器の錬成はほぼ使っていません。必要なかったです。
ルナティック+をプレイすれば多少なりとも評価は変わるのでしょうが。

そして、私が最も危惧していた1点。
本作にマルス(という名前)やチキなどを登場させる必然性を感じなかった。
"世界観を補うための要素""古参を繋ぎ止めるための餌"という印象でしかないです。

あと個人的には今後有料DLCはやめた方がいいんじゃないかと思います。
ゲーム内容と関係ないところで評価を下げても誰も得しない気がします。
任天堂の懐は厚くなるかもしれませんが…。

おそらく、次作も3DSだと思うので、今FEを作っている(リアルタイムで暗黒竜、
紋章の謎を遊んでいない)若いスタッフは覚醒での反省点を次に生かしてほしいところ。
そして、WiiU版(25周年記念作品としてお願い)へと昇華させてくれることを望みます。

シリーズのファンというのもありますが、久しぶりだから若干甘口かもしれません。
関連記事

| TOP |


