ランキング参加中!

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWebComicRanking

インフォメーション

購入予定リスト

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  04  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

リンク

プロフィール

ささかま

Author:ささかま
ゲームblogへようこそ。
トロフィー(実績)は魂の証明!
このブログの半分は積みゲーで
できています。



焼きたて!!ジャぱん 頂上決戦!! パンタジック・グランプリ プレイ日記

焼きたて!!ジャぱん 頂上決戦!! パンタジック・グランプリ








天空のレストラン(以下、天空~)と言うゲームを知っているだろうか。
PSで2作ほど発売されたボードゲームである。

当時はいたスト、タワードリームの製作者が関わっていること、
モーニング娘を中心とするハロープロジェクトをキャラクターに選出したことで
話題に上ったボードゲームであった。


ちなみに小生は家庭用ゲーム機において、
ほぼすべてのボードゲームを経験してきた兵(ボードゲームマニア)。
記事が少々熱くなってしまうのはご勘弁いただきたい。


その天空~は唯一、私が苦しめられたボードゲーム。
当時、Todasoftでも相当な場数を踏んだが、
ボードゲームで常に1位をとってきた私ですら、成績は散々だった。
それは天空~が決して実力を伴わないボードゲームだからだ。
必要な要素は運のみ。まあ、それでも当時は相当やり込んだけど。


前置きが長くなったが、そんな天空~の製作会社が手がけたゲーム。
それが焼きたて!!ジャぱん 頂上決戦!! パンタジック・グランプリなのだ。
原作は少年サンデー連載。アニメ化もされている。
作者である橋口たかしは改名前から知っているが、
ジャぱんは未読なのでキャラクターは全く分からない。


ルールは天空~とほぼ一緒で至ってシンプル。
それぞれのマス目に合った食材を集めながら、パンを作っていき、
決められた時間内の中で最終的にPP(パンポイント)が多い人が勝ち。

港のマスでは魚、森のマスでは肉、と予め取れる食材が決められている。
基本はそのマス目を頼りにレシピどおりに材料を集めていく。

手に入れた食材は相手の製作途中のパンにも混入できる
順調に製作していても、突然レシピ以外のものを混入されると、
そのパンは『邪パン』となり、価値のないパンへと変貌を遂げるw
天空~でいうところの闇鍋だ。

ちなみに相手からの異物混入を防ぐには、
製作中のレシピをあと1品のリーチ状態にする、
魔法?でガードする、カードイベント、ジャぱんラッシュの4種類がある。


しかし、相手の邪魔ばかりしていても自分のパンがなければ勝てない。
それはパンを製造して始めて、お店(土地)が持てるからだ。
お店は相手止まることで賃金を徴収したり、
増資することでレベルアップして隣のマスに領土を拡大していく。

領土同士が重なり合うと、バトルとなり敗者はその土地から立ち退くことになる。
バトルでは様々なアイテム(攻撃を跳ね返す等)を駆使しながら、
ルーレットを振り、相手の満腹度をMAXにした方が勝ちとなる。

お店は相手が止まっても勝手にレベルアップしてしまうので、
不慮の事故で止まったお店が領土拡大後バトルで惨敗という、
自店であっても全く自分が関与せず、事が終了してしまう場合が多々ある。

この辺の駆け引きは非常に熱く、対人戦で白熱すること間違いなし。


そんな対戦では白熱するボードゲーム、焼きたて!!ジャぱんだが
対コンピュータ戦はどうだろう。


とりあえず3回程通してプレイしたが、未だに1面がクリアできないw
何このクソバランスw変わってねえよwwwっうぇwうぇwww

ビリへの配慮のなさコンピュータの理不尽な運の良さはもはや伝統か。

と難癖を付けつつも、個人的にはかなり楽しめている。
DS再起動もこれにて無事完了。何とか1面くらいはクリアしたいところだ。

人気ブログランキングWebComicRanking←クリックお願いいたします。
web拍手←気軽に一言どうぞ。
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


