ランキング参加中!

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWebComicRanking

インフォメーション

購入予定リスト

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  04  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

リンク

プロフィール

ささかま

Author:ささかま
ゲームblogへようこそ。
トロフィー(実績)は魂の証明!
このブログの半分は積みゲーで
できています。



Touch!ボンバーマンランドDS プレイ日記 Wi-Fi対戦に潜む影

Touch! ボンバーマンランドDS








どうしてもWi-Fi対戦がしたくて、衝動買い。
思わずトダソフツにもボンバーマンメール送ってしまったよ。

ボンバーマンをやるのはおそらく、SFC版「スーパーボンバーマン3」以来。実に11年ぶり!
3はみそボンシステムやルーイが初登場した名作。かなりやり込んだぜー。


とりあえず一人用をプレイ。
「ランドモード」は、タッチペンを使ったミニゲーム集。
メイドインワリオとかそんな感じ。ゲームは全30種以上。暇つぶしには丁度いい。

「アトラクションモード」はランドモードでプレイしたゲームで対戦するためのモード。
ランドモードを進めることによって、選べるゲームも増えていく。最大4人、オフライン。


そして、メインとなる「ボンバーマンバトルパック」
こちらが昔ながらの2Dボンバーマン。フツウガステキ。

パッケージの説明によれば、
この先発売される他のタイトルに「ボンバーマンバトルパック」の表示があれば、
違うソフト間でもWi-Fi対戦が出来る
らしい。へぇ~。


まず一人用を何回かプレイ。懐かしいー。
ダブルスクリーンをフルに使うのでバトルフィールドも広い。ちなみにタッチペンは一切使わず。
DS本体を持ち寄れば1カートリッジで最大8人プレイが可能。

んで早速、Wi-Fi対戦を起動。(どうせボコられるだろうけど
Wi-Fiでの同時対戦人数は最大4人まで。残る椅子はコンピュータ(よわい)が埋める8人対戦。
マリオカートDSで体験済みの接続待ちが続く…。

しばらくした後、4人集まり対戦へ。
ちなみに人数が集まらず落ちることはなかった

対戦開始。

…。

……。

………。




ラグ酷くね?
これじゃてんでゲームにならない。こんなものか。

めげずにそのあと何回かプレイしてみた。
ラグが酷くなければ、そこそこ遊べる。6戦2勝。(←実力あんまり関係なかったw
ラグ自体も延々と続くと言うわけでもなく、途中から通常速度に戻ったりもした。

しかし、細かい操作が求められるボンバーマンで、このラグはかなり致命的
私のようにWi-Fi対戦に過度の期待をしすぎると痛い目にあうかも。

Wi-Fi目的で購入を検討している人は「ラグ祭り」を踏まえた上で再考されたし。


Wi-Fiはタダって言うところがミソだね。
たとえサーバーが弱くても、強い口調では文句も言えないだろうし。
でも、もうちょっとだけ強化して欲しい。皆が思う本音。

人気ブログランキング←別に押して欲しいわけじゃないんだからねっ!
WebComicRanking←でも、押してくれると嬉しい…(///)
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


