ランキング参加中!

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWebComicRanking

インフォメーション

購入予定リスト

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  04  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

リンク

プロフィール

ささかま

Author:ささかま
ゲームblogへようこそ。
トロフィー(実績)は魂の証明!
このブログの半分は積みゲーで
できています。



ダービースタリオンP プレイ日記 求む!マチカネイワシミズ

時代は変わっても面白いものは面白い。改めてそう感じさせてくれる。
ということで7年ぶりのダビスタを堪能中のささくまです。ゴリおもすれー。

ダービースタリオンP









あまりに久々すぎて配合を組み立てる以前に、まずシステムをおさらいするところから入りますたw
何分、ダビスタ99以降のシリーズをやっていなかったものだから、ほぼイチからの復習です。
数年ぶりに勉強らしい勉強をしている自分がそこにいましたよ。

しかし、昔はよくもまあこんな敷居の高いゲームを友人に薦めていたものだー。
シンプルゆえに噛めば噛むほど味が出るゲームですが、今だったら絶対に薦めないと思う。


んでわ早速。
ダービースタリオンPのファーストインプレッション
(※ダビスタ99との対比です。あしからず)


・内枠が最強に不利(内側からまくれない、進路妨害の概念がない)
・人気=実力ではない?(無印でも1着が取れる)
・生まれてくる馬の性別が極端に偏る(これは運かも)



↓もう少し頑張りましょう。
・レースシーンがカットできない(頭数が多くなると辛い)
・そのくせロード時間がやたらと長い(パドックなんて見ないよ)
・生産馬の即時売却ができない(今作は売値で判断出来ないようだ)


全体的なゲームバランスがシビアになったのか、20年現在GI3勝しかしてません。
(エリザベス女王杯、ヴィクトリアマイル(新設)、マイルチャンピオンシップ)
とは言っても、まだ納得のいく配合は出来てませんけどねー。

あとは、やはり時代の流れを感じずにはいられないというところですかね。
種牡馬にノーザンテーストシンボリルドルフマルゼンスキーも居なかとですよ!
でもサンデーサイレンス、トニービンはいるとですよ!
ダビスタ3のオオシマナギサ×マチカネイワシミズのような爆発は出来ないとですよ!
そんな感じでしばらく寝不足が続きそうです。攻略サイトどこー。


↓特典のダビスタンドと7年前に作成した"ダービースタリオン99 対EL用"と銘打たれた配合表。
dabisutap02.jpg
表裏に英数字の羅列が続く。こんな労力、今じゃ考えられないなw

人気ブログランキング←別に押して欲しいわけじゃないんだからねっ!
WebComicRanking←でも、押してくれると嬉しい…(///)
関連記事
コメント

ダビスタ懐かしいな。授業なんてほっといて七光を求めてたよな。俺は99で引退だ。

カルビは買ったのにダビスタは引退かよー。
(※カルチョビットね
よく見たらシンボリルドルフいたやw(300万円になってた
昔と比べてだいぶ難しくなってる。勝ちが安定しないぜー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


