ランキング参加中!

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWebComicRanking

インフォメーション

購入予定リスト

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  04  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

リンク

プロフィール

ささかま

Author:ささかま
ゲームblogへようこそ。
トロフィー(実績)は魂の証明!
このブログの半分は積みゲーで
できています。



あつまれ! パワプロクンのDS甲子園 プレイ日記 またフリーズか

お待たせしました。新作叩きのコーナーです。(違
あつまれ! パワプロクンのDS甲子園








主にGBAで展開されてきたパワプロくんシリーズ最新作。甲子園としては2作目。
ちなみに私はこのシリーズほぼ初挑戦です。(GBのポケット1と2はやったことあり

熱狂的な野球ファンもといパワプロシリーズ(以下本家)ファンゆえ、厳しい評価になることをご了承ください。
表題の通り、これから購入しようと思っている人にも多少参考になることが書いてあるかもないかも。

とりあえず、主要モードの簡単な説明でも。
「Wi-Fi選手権モード」はまだやってないのでのちほど。


「キャプテンモード」
本家でいうところのサクセスモード。
基本的に自分一人を育てていくサクセスモードとは違い、
チームのキャプテンとなって仲間や環境を充実させ、甲子園優勝を目指す。年数2年。

試合などの操作を含めると1回のプレイ時間がかなり長め。3~5時間。
その分テキスト量も多いが、最初からメッセージスキップが出来る点は好印象
ただし、クリアするまでが長いため、何度もプレイしようとは思わない。


「監督モード」
本家でいうところのマイライフ監督モード。
口の悪い主人公のニート君が、野球部の監督となって甲子園優勝を目指す。年数10年。
自分が選手ではないため、キャプテンモードよりも全体に気を配る必要がある。

途中途中に選手層の入れ替わり(卒業)があるため、能力の高い生徒ばかり育ててもダメ。
試合での操作は、采配のみ。(ただしWi-Fiに接続すると監督モードでも何故か全員操作になる)
バッティングやピッチングにおいて細かい指示が出せるようになっている。


概要は大体こんな感じ。
さて、恒例のダメポイント列挙です。(ここは決して購入の参考にはなりません)
まず、キャプテン、監督モードに共通するのは試合の完成度が低すぎるということ。
2D表示に限界を感じますた。


モード共通。
試合中にフリーズする(型にハマると頻発)
・内後外前の守備固め(仕様)
・画面のスクロールで飛球がどの辺りに落下するか判断できない(落下点非表示時)
・キャッチャー背後のファールグラウンドが異常に狭い(バックネットを透過処理できないため)
・↑よって完全なパスボールでも進塁しにくい


監督モード(というか走塁関連)。
・走塁指示が2つしかない(それでいて複数人操らなければならない)
・走塁指示の挙動が不可解(押さない方がマシ)
・しかも何度も押せない(これ痛すぎ。もうアh(ry)


Wi-Fi関連。
・強制切断による制裁(切られた方にもペナルティ?)
・対戦相手選定の不平等さ(経過年数や強さは全く関係ないランダム仕様)
・↑創設間もない弱小高校と3年目以降の充実高校が容赦なくぶつかる(=ボコられます)



結論。
これはひどいバグりゲー。ソフトによって区々らしいけど、当たりを引いたらゲームにならない。
クオリティは低いが、ボリュームは文句なし。
SFC→64→PS2と本家に精通、慣れ親しんだ人にはあまり向かない。
完全に別のゲームと割り切ったほうが良さげー。


批判ばかりをつらつらと書きなぐってきましたが、
純粋に試合中ちゃんと実況していることに感動したし、
いい意味でここまで詰め込んだスタッフの心意気は買えます。フリーズさえなければね!

13でも止まったしなー。最近のコナミゲーは粗悪品ばかりだ。(前からかもしれないが)
しばらくしたら、バグフィックス版が出回ると思うので交換するかなー。


あと今回初搭載となる監督モードはやや詰めが足りないといった印象。
個人的には味方の動作とWi-Fiの仕様をもう少し頑張って欲しかったなーと思います。
次作以降での昇華に期待。
もちろん、全体的なグラフィックの改善とちゃんとしたデバッグが急務ですが。


PS.ちなみに私は4回フリーズしてます。さすがにもう出来ねえ。
状況は試合途中にセーブして中断、再起動後、続きから開始。
その試合の終了後しばらくした後、別の試合中に必ず止まる、といった感じ。(4回とも)

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWebComicRankingルイズ様に罵られたい方はどうぞ
関連記事
コメント

フリーズ一回もしない。
かなり、面白いと思う。

>かなり、面白いと思う。
やり込みゲームとして面白いことは確かだ。ロックオンはいらねかったが。
おらも楽しみたいんだけど、どうすることも出来ねー。
自分で操作すると試合で100%フリーズするクソ仕様。
↑でも根性で最後の甲子園まで来たが、フリーズ回数は10回以上。完全に壊れてる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


