ランキング参加中!

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWebComicRanking

インフォメーション

購入予定リスト

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  04  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

リンク

プロフィール

ささかま

Author:ささかま
ゲームblogへようこそ。
トロフィー(実績)は魂の証明!
このブログの半分は積みゲーで
できています。



PS3 ガンダム無双 プレイ日記 あえて言おう、無双であると!

PS3初のプレイ日記は先日お伝えしたとおり、ガンダム無双です。
ガンダム無双
売上も好調のようで?私が買った某家電量販店ではバカ高い同梱パックが売り切れでした。
ただ単に入荷数が少ないだけか。(笑)

ガンダム無双
バンダイ (2007/03/01)
売り上げランキング: 5

これが最初で最後のPS3プレイ日記にならないことを祈りつつ、続きをどぞ…。
まず、ロード時間
ゲーム起動時に少しあるくらいで、特に気にならず快適です。
ギャラリー選択時も多少読み込みがあります。
HDDインストールには対応していません。

敵の同時表示数
おそらく、無双史上最多だと思います。この辺はさすがPS3。
某ダメ通では処理落ちしないとか書かれていましたが、正しくは殆ど処理落ちしないです。する時はします。
グラフィックはまずまず。(S端子風情がグラフィックを語るのもあれですが)

操作での注目点
やはり無双シリーズでは初搭載となるダッシュ機能でしょうか。
これは攻撃のみならず回避にも使えるので、ガンダム無双の基本操作となりそう。
ダッシュやジャンプ、回避を行うとスラスターゲージが減少。
ゲージが0になってしまうと上記3点の行動が一定時間行えなくなり、かなり不利です。
ちなみにスラスターゲージは自然回復していきます。

ステージ進行
基本的には無双と一緒なので省きますが、システムが若干違います。
まず、戦闘時にマップが細かくエリア(フィールド)分けされています。
あれはいいものだ!!

敵占有フィールドにおいてフィールド耐久力(写真中央上)を0にする(雑魚敵を一定数倒す)とフィールドを占拠、
または守備隊長が出現。守備隊長を撃破することでそのフィールドを占拠できます。
基本はこれの繰り返し。簡単に言えば陣取り合戦。

最初から武将のみ一点突破していけばよかった従来の無双シリーズに比べ、やや面倒くさいです。
最終的にそのマップのボスを倒せば、ステージクリアとなるのは共通してます。

収録モード
オフィシャルモード、オリジナルモード、VSモード、ギャラリー、オプションの計5個。
オフィシャルモードでは、史実イベントをチープに再現。(笑)
1面ではランバ・ラルや黒い三連星などの急襲イベントが見れました。もちろん、あの台詞も聞けます。

オリジナルモードは、ごちゃ混ぜのパラレルワールド。
まだ未プレイなので詳細は後日…。
無双でいうところのフリーモードはありません。


大体こんな感じです。

正直、アピールできるポイントが少ないんですよね。無双のシステムにガンダムを乗っけただけなので。
私はガンダム好きかつ無双好きなので普通に面白いですがー。
実際、アムロのオフィシャルモード(一年戦争)でガトーが出てきた時はちょっと嬉しかったし。(笑)
両方好きなら買い。片方好きならオヌヌメ。新規にPS3を購入してまでやるほどの価値は…。


安定してるとはいえ悪い意味で期待を裏切らないデキ。草刈ゲー。

とりあえず、インフラとか言い訳してないで早くオンライン協力プレイを実装しる。話はそれからだ。


あ、そうそう。無双とは関係ないけど、PS3ってゲーム起動中でもかなり静かですね。
爆音ドライブ搭載の某箱○とは雲泥の差。アダプターを内蔵している分?本体はめがっさ暖かいですが。(笑)

あと、アンケートハガキの項目に「次回作に入れて欲しいキャラクター・MS」の欄がありました。
どうやら、出す気満々のようです。1年後のこの時期に続編出るぜ~。

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWeb拍手♪
(C)創通エージェンシー・サンライズ (C)NBGI
関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


