ランキング参加中!

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へWebComicRanking

インフォメーション

購入予定リスト

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  04  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

リンク

プロフィール

ささかま

Author:ささかま
ゲームblogへようこそ。
トロフィー(実績)は魂の証明!
このブログの半分は積みゲーで
できています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS2 ワイルドアームズ ザフィフスヴァンガード プレイ日記 テーマは「独立」

予想以上にに長かった、ということで。ようやくWA5をクリアしました。
私立ファルガイア学園

※以下、ネタバレを含みます。ご利用は計画的に。
※このプレイ日記はラギュ様討伐はもちろんのこと、すべての隠しダンジョン、
EXファイルなどの隠し要素を完全クリアした状態で書いたものです。
ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006/12/14)
売り上げランキング: 793


c2006 SCEI
ストーリー。
物語の本筋とは関係ないお使いイベントがメインのため、やや冗長気味。
とはいえ(私の中で)PS2RPG史上最悪のシナリオと思われるWA4に比べればだいぶマシ。
主人公の性格が終始一貫していない点を「成長」と見るか「ご都合主義」と見るかで評価は分かれます。
それとやはり、WAに「ハッピーエンド」という言葉は無いようです…。(伝統?

キャラクター。
個性は前作WA4の方が数段上。(個人的にブリューナクとか好きだったので
しかもパーティメンバーの中に空気が存在します。(チャ○クとかチ○ックとかチャッ○とか
純粋な悪人が(カルティケヤ)1人くらいしかいないので、その分主人公の俺流主義が目立つ結果に。
レベッカの嫉妬日記は可もなく不可もなく。ただキャロルに嫉妬するのはどうかと思いました。(笑)

HEX戦闘。
前作の不満点が解消されてます。開幕全滅はほぼなくなりました。スタッフグッジョブ!
移動後の攻撃が可能になったため、スピード感が増した分戦略性には欠けています。
突き詰めると「ずっと俺のターン!」も可能。(笑)
この調子でWA=HEX戦闘という一つのジャンルを邁進していって欲しいと思います。

システム。
何といってもロード時間。アビス程ではないものの長いです。
ボイス無しのイベント、入れない部屋などの伝統は継続。
アウトフィールドの復活、ダンジョンのフル3D化は良好で隠しダンジョンなどのやりこみ要素も健在。
主な不満点はやはり、ロード時間の長さでしょうか。

その他。
まずオープニング(水樹奈々の主題歌)がワイルドアームズじゃありません。完全にミスマッチ。
前作の購入動機が主題歌だった私にとって、やはりオープニングは麻生さんじゃないとダメでした。
あと個人的にはアクセラレイターが使いたかったです。(設定とかではなく
WA4のラクウェルさんは今作ようやく、ハッピーエンドを迎えることが出来そうです。(´Д⊂)

テーマは「独立」。
「故郷からの独立」「過去からの独立」「親からの独立」「支配(ベルーニ族)からの独立」などなど。
中でも一番大きいのは「WAシリーズからの独立」ではないでしょうか。
今作でのスタッフ陣や制作体制の一新がまさにそれ。
従来のスタッフが若手にバトンタッチしたヴァンガード(先駆者)的作品。それがWA5です。

総評。
終盤の展開、演出を含めた脚本の弱さは否めませんが、WA5は決してハズレではありません。
ワイルドアームズらしさは薄くなったものの、総合的な完成度は高いです。
前作で肩透かしを食らったシリーズファンの人、とりあえず買っても大丈夫ですよー。
逆に物語重視のRPGファンにはオススメしかねます。どちらかと言えば、あくまでやり込み重視。

余談ですが。
バーソロミュー艦長。あなた強すぎ。その強さを持ってすれば(ry
エンディングで各キャラクターのその後が描かれていないのが残念なところ。
特に気になるのは、フォーカードの「ファリドゥゥゥゥン!!」やペルセフォネのその後。
クルースニクの愛車ジャベリンが○○○になっていたのは笑いました。


市場では安価で買えますし、いずれ廉価版も出るので(断言)その時にやるゲームがない場合はぜひ。
特にWA4とセットでプレイすると今作の良さが光りますよ。(笑)

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へBlogPeopleWeb拍手♪

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター PlayStation 2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006/10/19)
売り上げランキング: 2140

関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。